1. > 大掃除シーズン到来!効率的に進める5つのポイントをご紹介♬
blog

2023/12/15

大掃除シーズン到来!効率的に進める5つのポイントをご紹介♬

pic_01

こんにちは!
新築、注文住宅、施設建築、店舗改装、リフォーム、リノベーションなら私たちにおまかせ!名古屋市中村区の「フルハウス」です!

まずは年末年始休業のお知らせをさせてください。

誠に勝手ながら、弊社は、下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

年末年始休業期間:2023年12月29日(金)~ 2024年1月5日(金)

年末年始休業期間中は何かとご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承のほど、お願い申し上げます。


そしてinstagramではフルハウスの現場レポを更新中です✨
ぜひ、こちらもチェックのほうを宜しくお願いいたします!

アカウントは@fullhouse.aiです。

たくさんの方に「いいね!」していただき、スタッフ一同日々の励みになっております。
ありがとうございます(*^-^*)

目指せ!フォロワー2000人!
今年も残り半分!どれだけフォロワー様が増えるかドキドキです♬

家づくりやリフォームを考えている方などに、フルハウスの現場にかける想いやリアルな現場の様子をたくさんお届けしていきたいと思っております。
フォローがまだの方はぜひ宜しくお願いいたします✨

今日は朝から大谷翔平選手のドジャース入団会見がやっていましたね。
ちょっとだけ見たんですが、いつもの通訳の人が隣にいてなんだかほっこりしました。

そして、ワンちゃんの名前も公表されてましたね。
「デコピン」って、珍しい名前でびっくり。

デコピンってきっと造語ですよね??
日本語の名前をつけるところがまた大谷翔平選手らしい感じもしました。
(何やってもカッコよく感じる魔法かかってる説濃厚w)

受け答えや表情を見ていても、本当に人柄が素晴らしいなと。
学ぶところだらけ。

これからの活躍がさらに楽しみですね~!

さて、今日は年末の大掃除について。

年末の大掃除、5つのポイントを押さえてストレスなくこなす!

12月も中盤になり、気になるのがお家の大掃除。

色々と調べるのが好きな私が、過去に実践して良かったなと感じた大掃除のポイントを5つ紹介したいと思います。

1.大掃除リストをつくる

これはできるだけこまかく。
「キッチン」「寝室」とかだけだとざっくりし過ぎているので、

-----------------------------------------------------------------
<キッチン>
□コンロ
□床
□フライパン収納棚
□食器棚
.
.
-----------------------------------------------------------------

みたいに、細かくチェクリストを作っておく。
1こずつ終わるたびにチェックマークを入れていくと達成感がありヤル気に繋がります。
長時間頑張って1コチェックできるより、5~10分で終われることをリストにしていくと「あ!もう1こ終わった!」と嬉しい気持ちにもなります♬

2.スケジュールを立てる

仕事などで時間が取れない人は週末にまとめてというやり方もアリですが、お掃除リストを見ながらだいたいのスケジュールを立てておくのも良き!

細かくリストにしてあれば、平日の夜に5~10分でやれることもたくさんあるはず。
一気にやろうとするとゴールが見えず心が折れるパターンも想定できるので、休日には換気扇、食器棚は平日に一段ずつやってみようなど、無理のないスケジュールを立ててみるとモチベーションをキープしやすいと思います。

3.断捨離もしていく

ただ掃除するだけでなく、掃除をしながら「これは今後も使うかな?」と断捨離も同時進行できると効率的。
物の量が減ると掃除もグっとしやすくなると思います。

必要かどうかわからなかったり、ずっとそこに置きっぱなしのもの、ありませんか?
このタイミングで、必要かな?と改めて考えてみるのもいいと思います!

4.できるだけ一人でやらない

一人でやってると「なんで私だけ?」となりがち。
我が家は、子どもに「あなたを〇〇担当大臣に任命します」と言って、楽しくお掃除に巻き込みます。笑

お風呂担当大臣、おトイレ担当大臣など、子どもが進んでやってくれそうな場所にて任命。

「そっちはどのくらい進んだ?」「えーーー!めちゃくちゃ綺麗になってるじゃーん!(できるだけ大袈裟にw)」と声を掛け合うことで、お掃除時間が家族のコミュニケーションタイムにもなります(*^-^*)


5.天気に応じて掃除する場所を工夫する

これに関してはわたしも今年はじめて耳にしたんですが、雨の日は湿気が多いのでキッチン周りの掃除がしやすいらしいです。
そして雨の次の日はバルコニーの掃除がしやすい。

天気も味方につけて効率的にお掃除!
これは実践してみようと思ってます。


ざっとお掃除のポイントを5つ紹介しました。

お掃除も人によってやりやすい、やりにく方法などがあると思うので、あくまでも参考になるところだけ実践してみてもらえるといいなと思います(*^-^*)

その他にも色々なお掃除ポイントはあると思いますので、「このやり方いいよ!」というアイデアをお持ちの方は、ぜひ教えてくださいー!

2023年も残り半分!
時間と心の余裕を持って年末を迎えられるよう、大掃除頑張りましょう!

フルハウスには現場・知識共に経験豊富なスタッフが揃っています✨

今回紹介した注文住宅、マンションリノベーション、リフォーム、外装改修工事など、お客様の要望に合わせて幅広くお任せいただけます!

外構、玄関、屋根、水回りなどのちょっとしたお困りごとなども丁寧に対応させていただきます。

現地調査〜お見積りはもちろん無料でさせて頂きます。
まずはお気軽にお問合せください(*^-^*)
強引な営業は一切しませんので、ご安心を。

そして、弊社
『コンセプトブック』
『39パターンの間取り集 BUILD39』
『究極の平屋LIMINIカタログ』
を進呈致します。

DM,HP,お電話からどうぞ。

お電話は24時間365日受付中!
どうぞ、宜しくお願いいたします✨

pic_01

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

CONTACT

お客様の家族のような気持ちで、
大切に一緒に家をつくっていきたい。

ご質問や物件へのお問い合わせなど、
お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ
052-485-8553

受付時間365日24時間お電話OK!!

メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

名古屋市で新築・リフォームのご相談ならFULLHOUSE(株式会社フルハウス)

名古屋市中村区に本社を置く株式会社フルハウスは名古屋市を中心に愛知県内の新築・リフォームをご提供しております。通気断熱WB工法を推奨しお客様の家づくりを行なっております。また技術資格を取得した社内工事職人たちによりお客様の思いをカタチにします。リーズナブルでキメ細かなリフォームと人生で1番高い買い物になる新築のプランニングから設計・施工まで、お客様の快適な暮らしの為に、ご満足いただけるよう取り組んでおります。