1. > 【注目!!】令和4年スタート!「こどもみらい住宅支援事業」とは。
blog

2022/01/11

【注目!!】令和4年スタート!「こどもみらい住宅支援事業」とは。

pic_01

こんにちは!
新築・リフォーム事業なら私たちにおまかせ!名古屋市中村区の「フルハウス」です!


今日の愛知県は、久しぶりの雨降りです。
朝方ぐっと冷え込んでいたので、お布団から出るのがおっくうでした~。


今日は1月11日ゾロ目の日だな~なんて思いながら、今日って何かの日なのかな?
(11月11日がポッキーの日みたいな?)


と調べて見たら、

『塩の日』。。。


なにそれ!?塩の日!?

どうやら、戦国時代の1569年の1月11日、越後の上杉謙信が敵である武田信玄の領地に塩を送った話が由来になってるとか。
「敵に塩を送る」いう言葉の語源とされているそうです。



すごいですね。塩を送った日が「塩の日」になるとは。。。


さて、塩の話はここまで!
今日は、令和4年新たにスタートする家づくりの支援事業について紹介したいと思います(*^-^*)

「こどもみらい住宅支援事業」って具体的にどんなもの?

家づくりを考えているご家族に嬉しいニュース!


国土交通省から新たに発表された「こどもみらい住宅支援事業」の創設。


【制度の目的】は、
子育て支援及び2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や住宅の省エネ改修等に対して補助することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯の住宅取得に伴う負担軽減を図るとともに、省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図る。

ちなみに、上記記載されている対象は具体的に

子育て世帯…18歳未満の子を有する世帯
若者夫婦世帯…夫婦のいずれかが39歳以下の世帯

とされています。

【補助対象】は、
高い省エネ性能を有する住宅の新築、一定のリフォーム。
(事業者が申請する必要あり)

補足としては、
※補正予算案閣議決定日(令和3年11月26日)以降に契約を締結し、事業者登録(令和4年1月開始予定)後に着工したものに限る。

との記載が国土交通省のHPで確認できました。

それぞれ補助の対象となる住宅と金額については以下のように設定されています。

そして、手続きの期限など細かい条件があります。

交付申請期限や補助金交付、完了報告期限などのスケジュールも、しっかり把握しておく必要がありそうですね。


ちなみに交付申請は弊社のような事業者が行うものなのでご安心を。


家づくりに関する補助金制度は国や各自治体においていくつかあるので、これから家づくり・リフォームを考えている方はぜひ知っておきたいところですね!


住宅ローン控除(減税)は延長されましたが、控除率や所得上限が下がったりと細かな変更点はあります。


自分で調べるのも大切ですが、制度によって条件などの細かな設定もあるので、家づくり・リフォームを考えている方はぜひ一度フルハウスにご相談ください!


お客様の現在の状況からどんな補助金が申請できるかなど、プロの目でしっかりと確認させてていただきます。


せっかく使える補助金制度をしっかり活用していきましょう!


フルハウスは24時間365日お電話受付しております。

ぜひお気軽にご相談ください!


pic_01

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

CONTACT

お客様の家族のような気持ちで、
大切に一緒に家をつくっていきたい。

ご質問や物件へのお問い合わせなど、
お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ
052-485-8553

受付時間365日24時間お電話OK!!

メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

名古屋市で新築・リフォームのご相談ならFULLHOUSE(株式会社フルハウス)

名古屋市中村区に本社を置く株式会社フルハウスは名古屋市を中心に愛知県内の新築・リフォームをご提供しております。通気断熱WB工法を推奨しお客様の家づくりを行なっております。また技術資格を取得した社内工事職人たちによりお客様の思いをカタチにします。リーズナブルでキメ細かなリフォームと人生で1番高い買い物になる新築のプランニングから設計・施工まで、お客様の快適な暮らしの為に、ご満足いただけるよう取り組んでおります。