1. > 【新築『趣味と暮らす家』】瀬戸市M様邸
works

2021/01/09

【新築『趣味と暮らす家』】瀬戸市M様邸

pic_01

“楽しい!”をいつもそばに。
『趣味と暮らす家』を、二世帯住宅で実現。

家族構成:ご夫婦+ご両親
自然豊かな土地でスタートさせた、ご両親との家づくり。


結婚を機にご両親との二世帯住宅計画をスタートさせたM様ご夫婦は
もともと名古屋市内で暮らされていました。自然が多い場所に居を構えたいというご主人の想いもあり、郊外での土地探しを開始。

そんな中、弊社と出逢い
理想の家をオーダーして下さいました。

ご紹介頂いたご友人の言葉が、背中を押したそうです。

住まう人のライフスタイルに寄り添った家づくりや『趣味と暮らす』というキーワード、また 年中過ごしやすい住環境を叶える「通気断熱 WB 工法」などの魅力を聞いて、グッ……とこころ惹かれたとか。

趣味をとても楽しんでいる M様ご家族は、弊社の家づくりへの想いを知ると、『欲しい家のイメージがぴったりとマッチしている』と感じたそうです。
今回、それが大きな決め手となりました。

細かな要望も妥協なく叶えてあげたい。そんな想いです

M様ご夫婦には、“こんな暮らしがしたい!”という
凛としたイメージがありました。

理想のイメージのもと、ご両親とご夫婦それぞれから出た要望を『妥協することなく一つひとつ実現していこう』そんな想いで力を注ぎました。

ご主人からは
『この時の朝倉社長の姿勢には、家族全員、信頼度が高まりました』

『結構細かい要望をたくさん出したんですけど、どれも丁寧に対応してくれたので フルハウスに任せて本当によかったです』

そんな言葉をいただきました。

M様ご夫婦が、ずっと憧れていたという
土間ガレージや薪ストーブをメインにデザイン。アイデア満載の二世帯住宅、M様ご夫婦がずっと抱いていた夢をカタチに仕上げました。


ご夫婦の夢を叶えたい!こだわりの7つのポイント

【Point.1】 憧れを閉じ込めたガレージはまるで夢のミュージアム!

登山やバイクなどアウトドアな趣味が多いというご主人。
憧れだったガレージスペースを駐車場の横にデザインしました。たくさんのアイテムを部屋いっぱいにディスプレイ。ジャンルごとに整頓した空間は、まるでショップのような完成度に仕上がりました。

もともとアウトドアにあまり興味がなかった奥さまも、ご主人の影響でその楽しさに目覚めたとか。

「初めて一緒に登山をしたとき、想像してたより楽しかったんです!
ただ、あまりハードだと楽しいだけじゃないですけどね。笑」

奥様は煌めくような笑顔でそう語ってくれました。

今は、夢をデザインした家で
家族や親戚、友人を招いてバーベキューやパーティーを楽しんだり、同じ趣味をもつ友人と語らったり。充実の日々だとお聞きしています。

四季折々の楽しみ方もできて、家で過ごす時間がとても心地いい。そんな言葉もいただきました。『ガレージのある家を建てて、本当に良かった』当時を振り返るM様の顔には、あたたかな笑みが浮かんでいました。

【Point.2】 憧れの薪ストーブと暮らす家。

『マイホームには薪ストーブを付けたい!』
そう、心に決めていたご主人。実際ショップに出向き話を聞いたところ、奥さまも薪ストーブの魅力にハマり、マイホームに設置することが決定しました。

「薪に触れたり、薪ストーブのある風景をゆったりと眺めたり、煮込み料理やピザを作ったりと。色んな楽しみ方ができるんです。シーズンが来るのが待ち遠しいです」

揺らめく炎を見つめながら、ご主人は語ってくれました。
薪ストーブのある心地いい暮らし。それは、M様ご夫婦の日常をより贅沢で心地いいものに演出できたと感じました。

【Point.3】 年中快適な室内環境を叶える 通気断熱WB工法をセレクト。

年中快適な室内環境を叶える WB工法をセレクト。

壁の中の通気層を利用して、夏は熱を排出し、冬は暖かい空気を逃さない『WB工法』を使用。コットンクロスを採用して、室内の余分な湿気や有害物質をスムーズに通気層から逃がし、年中快適な室内環境を保つシステムとなっています。

M様ご夫婦は、住環境が体感できるモデルルームへ出向き
その心地良さに感動したそう。

「実際に体感してみて、良いものなんだなと確信することができました。」
奥様からは、しみじみ納得の感想をいただきました。
過ごしやすい住空間を整えることは、家づくりで重要なポイントのひとつです。

室内の有害な化学物質や臭いも壁を透過して屋外に排出するので、大切な家族の健康維持にも役立ってくれるでしょう。

【Point.4】 家事の動線は暮らしをスムーズにする、重要ポイント!

家事の動線は暮らしをスムーズにする、重要ポイント!

共働きの M様ご夫婦。
毎日の家事の負担をシンプルにするために、動線にはかなりこだわりました。

キッチン、洗面、バスルームなどの水廻りをまとめたり、洗濯を干すバルコニーと収納スペースを隣に配置したり。暮らしをスムーズにさせるアイデアがいっぱい! 無駄な動きをできるだけ省くことで、シンプルな動線を実現。時間と気持ちにゆとりが生まれるという演出にしました。

仕事に忙しい毎日を過ごすお二人のために、少しでも多く“ゆとり”時間を持てるように、デザイン×設計したのです。

【Point.5】 広めのバルコニーを、プチリゾート感のある癒しスポットに

2F バルコニーは広めにとり、テーブルやハンモックを置いてリラックス空間に。 自然を感じながらのんびり過ごす時間は、『最高の癒しタイムです』とのこと。

『先日フクロウを目撃したんです。道路を歩いてびっくりしました!』
と、ご主人からの話には、フクロウとの衝撃エピソードも。緑に囲まれた土地だからこその出会いや発見もたくさんあるそうです。

また、家族が揃ったときはガレージでバーベキュー、なんて豊かな休日を過ごすこともあるとか。

ご夫婦2人のときはバルコニーでブランチを。『それぞれの空間を使い分けて過ごすことも日々の楽しみのひとつなんですよ』そう語るご主人のやわらかな瞳には、緑の樹々が映っていました。

【Point.6】 こだわりのインテリアで、個性的な空間をデザイン

こだわりのインテリアで、個性的な空間をデザイン

過ごし方によってインテリアやデザインにこだわり、個性を演出しています。
リビングはリゾート感を出してゆったりと寛げるように。寝室は、家の中で唯一シックなカラーをセレクトして、落ち着いた雰囲気に。

どの部屋にもお気に入りのアイテムを揃えて、目にするだけで幸せな気持ちになれる空間づくりを心がけました。

【Point.7】“自分だけ”のスペースをつくって、一人時間を贅沢に

キッチン横には奥さま専用のカウンターを配置して、プライベートな空間を確保しました。
「このカウンターは勉強やメイクをする“わたしだけ”のお気に入りの場所なんです。主人はガレージ、私はカウンターが“城”というかんじで」奥様は、カウンターの木をゆっくりと撫でながら、お話ししてくれました。

『お互いの一人時間を大切にしたい』という、M様ご夫婦。
大事にしたいのは、広さよりも満足度でした
それぞれが大切にしているモノやコトを、思いっきり楽しめる場所であることが重要なのだと、語ってくれたのです。

一人の時間も充実しているからこそ、家庭円満!
それがM様ご夫婦のスタイルなのだなと、感じました。

最後に

“ずっと「納得」できる家づくり”をベースに「こだわりの自由設計」と、「将来の可能性を考えたプランニング」で、フルハウスは家づくりを続けてきています。

今までの経験値やアイデアを随所に散りばめてみました。

今は、ご夫婦とご両親とで、落ち着きのある暮らしを
この先お子さんが生まれたら、3世代がともに生活を楽しめるように。そんな願いを込めて設計しました

完成後、M様ご夫婦の家にお邪魔しました。
そこには、思わず笑顔がこぼれるあったかい暮らしがあったのです。

「フルハウス」が手掛けた、家族の“楽しい!”が溢れる家づくり。ぜひ参考にしてみてくださいね。

pic_01

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

CONTACT

お客様の家族のような気持ちで、
大切に一緒に家をつくっていきたい。

ご質問や物件へのお問い合わせなど、
お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ
052-485-8553

受付時間365日24時間お電話OK!!

メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

名古屋市で新築・リフォームのご相談ならFULLHOUSE(株式会社フルハウス)

名古屋市中村区に本社を置く株式会社フルハウスは名古屋市を中心に愛知県内の新築・リフォームをご提供しております。通気断熱WB工法を推奨しお客様の家づくりを行なっております。また技術資格を取得した社内工事職人たちによりお客様の思いをカタチにします。リーズナブルでキメ細かなリフォームと人生で1番高い買い物になる新築のプランニングから設計・施工まで、お客様の快適な暮らしの為に、ご満足いただけるよう取り組んでおります。