1. > 店舗改装工事、現在進行中!
blog

2021/11/02

店舗改装工事、現在進行中!

pic_01

こんにちは!
新築・リフォーム事業なら私たちにおまかせ!名古屋市中村区の「フルハウス」です!


早いもので11月に突入です!!

手帳に予定を書いていたところ、11月は祝日が2日あることに気付きました。

「文化の日」と「勤労感謝の日」。

そもそもどんな祝日なのか気になり調べてみました!

文化の日
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日。
1946年(昭和21年)11月3日に平和と文化を重視した「日本国憲法」が公布されたことを記念して祝日に定められたそうです。

この日には、文化を称える行事として皇居で文化勲章の授与式が行われる日。
(文化の日にやっているとは認識してなかった!)

 
勤労感謝の日
戦後国民の祝日が定められらた際に、「勤労をたっとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」という趣旨で定められた祝日だとか。
この日を制定するにあたって、元々あった「新嘗祭」として祝いたいという意見もあったそうです。
(新嘗祭は、宮中祭祀の一つでざっくりいうと収穫祭のようなみたいなかんじ?←ざっくりし過ぎかも。)

でも、労働とは本来農業に従事するものだけではなく、サービス産業などを含めた幅広い意味をもつことから「新嘗祭の日」とはならず「勤労感謝の日」になったそうです。

戦後の復興の中で労働という枠が大きく広がっていくタイミングだったから飛躍の想いも込められていたのかなと勝手に想像しちゃいました。



祝日の意味について知らないことって多いので、改めて知ることは楽しいですね♪


前置きが長くなりましたが、今日は現在進行中の店舗改装工事レポをお届けします~!


とんかつ屋さんからカフェに。建物を全面改装!

津島市Kカフェ様よりご依頼いただきました。


とんかつ屋さんだった建物を全面改装してカフェにリニューアルします。


まずは内部の解体工事からスタート!

こちらはカウンター席として使われていた場所かと思われます。

きっとここに座った方は、食事をしながら窓から見える外の景色を楽しんだんだろうな~と想像しちゃいます(*^-^*)

照明のかんじがとんかつ屋さんっぽいと思うのは私だけでしょうか?

どんどん作業を進めていきます。


バールを持って歩く姿を激写!です。笑
やらせかと思うくらいに「THE・解体工事中」な写真に仕上がってますね!

そしてこんなかんじに。

断熱材がぎっしり詰まってますね!!
解体工事って普段見えない壁の内側なども見えるので、どんな風に建てられたのか分良くも悪くもかっちゃう気がします。

見えないところだからこそ、そこで日常を送る施主様たちにとって安心安全かつ心地よい場所であるように、しっかり丁寧に施工してきたいものですね。

こちらの現場レポは以上です!

現在進行中なので、完成したらまたブログで紹介したいと思います。


フルハウスは新築やリフォームだけでなく店舗の全面改装などの依頼も数多くいただいております。

まずはお気軽にお問合せください(*^-^*)


24時間365日、お電話受付しております!

pic_01

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

CONTACT

お客様の家族のような気持ちで、
大切に一緒に家をつくっていきたい。

ご質問や物件へのお問い合わせなど、
お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ
052-485-8553

受付時間365日24時間お電話OK!!

メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

名古屋市で新築・リフォームのご相談ならFULLHOUSE(株式会社フルハウス)

名古屋市中村区に本社を置く株式会社フルハウスは名古屋市を中心に愛知県内の新築・リフォームをご提供しております。通気断熱WB工法を推奨しお客様の家づくりを行なっております。また技術資格を取得した社内工事職人たちによりお客様の思いをカタチにします。リーズナブルでキメ細かなリフォームと人生で1番高い買い物になる新築のプランニングから設計・施工まで、お客様の快適な暮らしの為に、ご満足いただけるよう取り組んでおります。