1. > 地震に対する備えをしっかりとして、大事なお家と家族の身を守ろう!
blog

2024/01/09

地震に対する備えをしっかりとして、大事なお家と家族の身を守ろう!

pic_01

2024年、明けましておめでとうございます。
新築、注文住宅、施設建築、店舗改装、リフォーム、リノベーションなら私たちにおまかせ!名古屋市中村区の「フルハウス」です!


2024年もinstagramでフルハウスの現場レポを更新中していきたいと思っております。

アカウントは@fullhouse.aiです。

ぜひ、こちらのほうもチェックを宜しくお願いします!

2024年になり、9日が経過しました。
今日から学校などはスタートですね。
お仕事も今日からという方が多いかもしれないですね。

まだまだ寒い日が続きそうですし、インフルエンザ等も流行っているみたいなので健康第一を心がけて過ごしましょう!

そして、被災状況がどんどんテレビやSNSなどで明らかになってきている能登半島地震。

東海地方は、南海トラフ地震が来るとずっと言われているエリアでもあります。
東海エリアに住んでいる方も、今回の地震発生時、緊急地震速報が鳴った方がほとんどだと思います。

急な音にゾっとしたのと、気持ちが焦り一瞬どうしていいのかわからなくなりました。
私はショッピングセンターにいたので、周りに人が多くいたことと従業員さんたちが声掛けをしてくれたおかげで落ち着いて対応することができました。

しかし、東海エリアもいつ大きな地震がきてもおかしくない状況。
緊急事態になった時に少しでも落ち着いて命を守る行動ができるよう、しっかりと備えなくてはいけないと改めて実感しました。

今日のブログでは、地震に対して備えておくべき9コの対策を紹介します!

今から準備しておくべき、地震に対する備え9選!

愛知県のHPでは、地震についての防災、減災についてPDFにて様々な情報を発信しています。

その中から地震災害の備えについて9つピックアップします!

1.食料・飲料水などの備蓄
可能な限り1週間分程度、最低でも3日分の食料、飲料水、携帯トイレ等を備蓄しておく。ラジオ、懐中電灯、衣類等も。また感染対策として体温計、マスク、消毒液等も準備しておくこと。

2.家族で防災会議をしておく
定期的に家族で防災について話し合い、連絡方法や避難場所等を確認しておく。

3.防災訓練に参加する
地域等で行われる防災訓練に積極的に参加し、知識や経験を深めておく。

4.町内会行事に参加する
地域の人々と交流を深めておく。

5.家の耐震を確認しておく
住宅の耐震診断、耐震改修をして家の耐震化を確保する!

6.家具の固定やガラスにフィルムを貼る
地震で揺れてもけがをしないよう、家具が倒れないよう固定したり、ガラスに飛散防止フィルムの貼り付けをしておく。

7.感震ブレーカーを設置する
電気火災を防止するため、感震ブレーカーを設置しておく。

8.地震保険に加入しておく
すでに加入している人がほとんどだと思いますが、地震や津波で損害を受けた際の保証制度である地震保険の内容を改めて確認しておく。

9.避難場所、避難経路等の確認をしておく
ハザードマップ等で近くの避難所や避難場所、危険箇所を確認して安全に避難ができるルートを確認しておくこと。


これ以外にもできることはたくさんあると思います。
地震などの災害はどのタイミングで来るか読めません。

自宅にいるとき、家族それぞれが職場や学校にいるとき等、タイミングによって避難方法や連絡手段なども変わってくると思います。

備えすぎるなんてことはきっとなくて、どれだけ備えても安心できないと思いますが、今できることをしっかりして命を守る行動をとれるよう準備しておきましょう。

耐震診断や改修等、家づくりのプロである私たちに任せてもらえることもあります。
お家のことで心配なこと等がある方はぜひ一度フルハウスにご相談ください。

現地調査〜お見積りはもちろん無料でさせて頂きます。
強引な営業は一切しませんので、ご安心くださいね✨

フルハウスには現場・知識共に経験豊富なスタッフが揃っています✨

新築、リフォーム、リノベーションだけでなく、外構、玄関、屋根、水回りなどのちょっとしたお困りごとなどにも迅速・丁寧に対応させていただきます。安心してお任せください!


そして、現在弊社では
『コンセプトブック』
『39パターンの間取り集 BUILD39』
『究極の平屋LIMINIカタログ』
を進呈しております。

DM,HP,お電話からどうぞ。

お電話は24時間365日受付中!
どうぞ、宜しくお願いいたします✨

pic_01

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

CONTACT

お客様の家族のような気持ちで、
大切に一緒に家をつくっていきたい。

ご質問や物件へのお問い合わせなど、
お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ
052-485-8553

受付時間365日24時間お電話OK!!

メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

名古屋市で新築・リフォームのご相談ならFULLHOUSE(株式会社フルハウス)

名古屋市中村区に本社を置く株式会社フルハウスは名古屋市を中心に愛知県内の新築・リフォームをご提供しております。通気断熱WB工法を推奨しお客様の家づくりを行なっております。また技術資格を取得した社内工事職人たちによりお客様の思いをカタチにします。リーズナブルでキメ細かなリフォームと人生で1番高い買い物になる新築のプランニングから設計・施工まで、お客様の快適な暮らしの為に、ご満足いただけるよう取り組んでおります。