1. > 10月1日は衣替え!収納アイデアを活用して家事の負担を軽減♬
blog

2022/09/27

10月1日は衣替え!収納アイデアを活用して家事の負担を軽減♬

pic_01

こんにちは!
新築、注文住宅、施設建築、店舗改装、リフォーム、リノベーションなら私たちにおまかせ!名古屋市中村区の「フルハウス」です!


インスタグラムではフルハウスの現場レポを紹介しております!
こちらもぜひチェックしてください♬

アカウントは@fullhouse.aiです。

いつもたくさんの方に見て頂き、スタッフ一同とても励みになっております。
私たちフルハウスの現場への想いがインスタグラムから皆さまに伝わりますように✨

さて、気付けばもう9月も終わり、早いですね~。
(しょっちゅうこのフレーズ言ってる気がします。。。笑)

2022年もあと3ヶ月で終わり。
残り約3ヶ月で何をやっておきたいか、忘れないようリストアップして一つずつこなしていきたいなぁと思っております。

皆さんは年内にやっておきたいこと、何がありますか??
わたしは断捨離と大掃除、睡眠環境を整えるといったところはマストでやりきりたいです✨

来たる10月1日は「衣替え」!!
ということで、今日のブログでは収納についての記事を。

家事をもっと楽に!衣類の収納アイデアを取り入れてみよう♬

“衣類の収納”と一言にいっても、そこに付随する行動は

洗濯物を仕分ける→洗濯機を回す→洗濯物を干す→洗濯物をいれる→洗濯物を畳む→収納するというルーティーンの繰り返し。

「名前のない家事」というワードが出てきたときに「まさに!そうなんだって!」て激しく共感したことを思い出します笑。

家族が増えれば量が増えるし、1日やらないと当たり前にしわ寄せがあって量は増える。
リズムを崩したくなくて毎日こなしているママも多いかと。

そんな家事を楽にするアイデアをいくつかご紹介!

衣類はほぼハンガー収納!


最近ではハンガー収納のみ!という家庭もかなり多い印象です。
家づくりの段階でウォークインクローゼットなどでしっかり広さを確保して、洗濯が終わったらそのままクローゼットにかけるだけ!
畳む手間がないのはどう考えても楽ですね✨

畳まない!

そもそもが畳まないという選択肢もあり。
靴下や下着などはお洒落なカゴなどにポイっといれておしまい!
これやりだすと、そもそもなんで畳んでたんだろう?と思うほど楽ちんで快適!


収納ケースを全て同じにする!
これは収納ケースを使っている人の場合ですが、夏服と冬服の収納ケースを同じものにする。
そうすると、衣替えの時期になったら使う方をそのままケースごと入れ替えて終了!
季節に応じて使いやすい場所にそれぞれ入れ替えるだけ!ケースごと移動させるので中身を入れ替える手間がないのが楽です♬


自分たちでやることを習慣づける!

洗濯物を取り入れたら、後はそれぞれ個人で片づけましょう!というルールづくりをする。
各自が自分の洗濯物を畳んで、自分の収納場所にしまう。

お手伝いが楽しい時期の子どもたちは喜んでやるし、「めんどくせーなー」と言いそうな思春期の子どもたちには家事を習慣づける良いきっかけに。

“自分のことは自分で”という考えも身に付くし、お母さん(もしくはお父さん)がやるのが当たり前ではない!家族みんなで協力してやっていこう!という意識も持てるし、広い視野で見てメリットがたくさんあると思います♬


衣類を減らす!

収納あれこれを考える前に、衣類を減らすこともひとつ。

物理的な量が多いと、目に入ってくる情報量も管理する数も比例して増えてしまう。。。
本当に必要なものだけにすると、それだけで頭の中や心がスッキリしたり管理する時間が減ったりと大きな変化がきっとあるはず。

1年以上着てない服、いつか着るかもしれないからという服、痩せたら着ると思っている服。
サイズアウトした子どもの服など、一度見直してみるのもいいかもしれません。

今回は簡単にできる収納アイデアを紹介してみました。

その他にもこんな方法良いよ!というアイデアがあったらInstagramDMなどで教えてもらえると嬉しいです♬

これから新築をお考えの方、暮らしをより快適にしたい!とリノベーションやリフォームをお考えの方、ぜひフルハウスにお問合せください(*^-^*)
もちろん、“収納が楽になる暮らしがしたい!”といったご要望もウェルカムです!

フルハウスでは、新築、リフォーム、リノベーションはもちろん、外装改修工事、店舗改装工事、複合福祉施設など幅広い建築経験があるので、技術力とアイデアの引き出しには自信があります!


問合せは24時間365日受付ておりますので、まずはお気軽にお電話ください!
もちろん、インスタのDMでも!お待ちしております。

pic_01

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

CONTACT

お客様の家族のような気持ちで、
大切に一緒に家をつくっていきたい。

ご質問や物件へのお問い合わせなど、
お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ
052-485-8553

受付時間365日24時間お電話OK!!

メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

名古屋市で新築・リフォームのご相談ならFULLHOUSE(株式会社フルハウス)

名古屋市中村区に本社を置く株式会社フルハウスは名古屋市を中心に愛知県内の新築・リフォームをご提供しております。通気断熱WB工法を推奨しお客様の家づくりを行なっております。また技術資格を取得した社内工事職人たちによりお客様の思いをカタチにします。リーズナブルでキメ細かなリフォームと人生で1番高い買い物になる新築のプランニングから設計・施工まで、お客様の快適な暮らしの為に、ご満足いただけるよう取り組んでおります。