1. > 「通気断熱WB工法」の開発物語~vol.7~
blog

2023/07/14

「通気断熱WB工法」の開発物語~vol.7~

pic_01

こんにちは!
新築、注文住宅、施設建築、店舗改装、リフォーム、リノベーションなら私たちにおまかせ!名古屋市中村区の「フルハウス」です!


instagramではフルハウスの現場レポを随時ご紹介しております。
ぜひ、こちらもチェックのほうを宜しくお願いします!

アカウントは@fullhouse.aiです。

たくさんの方に「いいね!」していただき、スタッフ一同日々の励みになっております✨

今後もリアルな現場の様子をたくさんお届けしていきます!
フォローがまだの方はぜひ宜しくお願いいたします(*^-^*)

今週末は3連休のカレンダーですね♬
夏休み前の連休、皆さんどうやって過ごされますか??

どうやらめちゃくちゃ暑い日が続くみたいですね。
熱中症には要注意です!

連休や夏休みはどこにいっても混雑している印象。
それも旅行の醍醐味ととらえるのもアリですが、できれば混雑は避けたいと思う方の方が多いのではないでしょうか?

愛知県では全国でいち早く、公立学校の児童生徒が保護者の休みに合わせて年3日まで平日に学校を休める「ラーケーション」制度が導入されることになったそうです。

ラーケーションは“ラーニング(学習)”と“バケーション(休暇)”を組み合わせた造語。

公立の小中学校と特別支援学校が対象で、家族と相談して事前に学校に申請すれば年3日まで欠席扱いにならないという新たな取り組み。
2023年度の2学期以降順次導入されるものです。

今まで平日に学校を休んで旅行に行くのはアリかナシかみたいなのは、子育てママの中でも意見がわれるものだったイメージなので、こうやって行政がルールを作ってくれるのは良いことだなと思います(*^-^*)

親御さんの休みが土日のみとは限らないし、家族や親戚とみんなの予定を合わせたら平日じゃないと無理みたいな、きっとそれぞれの事情があるだろうから。
対象となるお子さんがいる家庭では、新たな制度をうまく利用してお出掛けや旅行を楽しめそうですね♬


さて、今回も前回に引き続き「WB house」の開発ストーリーの7話目を!

「WB house」の開発秘話ストーリー~一軒家での実験と特許の壁~

#7 一軒家での実験結果と特許への大きな壁

平成10年に自宅を新築した寺島さん。
これまで8畳一間で実験してきたことを、まるごと一軒の家で実証するために。
つまりは、「身銭を切った実験棟」。

自分が考えた通気口の開閉システム、屋根の下には断熱層と通気層など、過去の実験結果に基づいて考案したさまざまなものが家に導入された。
そして、各部屋、廊下、天井、壁の温度や窓の結露状態などを計測した結果、実験棟と同じ結果を得ることができたのです!


「やった!これなら自信を持って広げることができるぞ」

実験結果にとても満足していた寺島さんに、ひとりの友人が思いがけない言葉をかけた。

「それを発明したのは私だ、と他の人が主張したらどうするつもりだ」


「え~? 面倒なこと言うなよ」


「お前、特許申請を出しといたほうがいいぞ」

特許、、、寺島さんはそんなことを考えたこともなかった。
一人の大工が昔からの家づくりにこだわり、自分の五感を頼りに「在来工法をより住みよくするにはどうしたらいいのか」を追い求めただけのことであって、特許なんてとんでもない。

その時はたいした意味もなく、「とりあえず自分が発見したことについて特許出願だけでも出しておくか」という気持ちで実験結果をまとめて特許庁に提出した。そんなことをすっかり忘れていたところ、ある日寺島さんのもとに「特許拒絶」の通知が2通も届いた。

1ヶ月近くそのまま放っておいたが、ふと思いついて書類を見てみると、拒絶理由の参考文献が20冊。すべて専門用語。


「参ったなあ。私は職人であって研究者じゃないんだぞ」

そうは思ったものの、負けず嫌いな性格と、なんでも一人でやってきた自信が寺島さんの背中を押した。
何回も拒絶理由として添付された文献を読み直し、自分が提出した内容の文献と見比べていくと、拒絶の根拠として挙げられている文献のほうの間違いが明らかになっていった。


寺島さんはその違いをひとつ一つ書き出し、期限切れ寸前に特許事務所にかけこんだ。

中間提出してから3か月後、寺島さんの元に「特許査定通知」が立て続けに届いた。

寺島さんの諦めない探求心が「特許査定通知」というカタチに。
けれども、そこから先にもたくさんの壁が立ちはだかる。。。

この続きはまたブログで紹介させてもらいます(*^-^*)



フルハウスには現場・知識共に経験豊富なスタッフが揃っています。

ブログで開発物語を紹介している「WB house」の新築や、注文住宅、マンションリノベーション、リフォーム、外装改修工事などお客様の要望に合わせて幅広くお任せいただけます!

現地調査〜お見積りはもちろん無料でさせて頂きます!
まずお問合せください!

お電話は24時間365日受付中!
どうぞ、宜しくお願いいたします✨

pic_01

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

CONTACT

お客様の家族のような気持ちで、
大切に一緒に家をつくっていきたい。

ご質問や物件へのお問い合わせなど、
お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ
052-485-8553

受付時間365日24時間お電話OK!!

メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

名古屋市で新築・リフォームのご相談ならFULLHOUSE(株式会社フルハウス)

名古屋市中村区に本社を置く株式会社フルハウスは名古屋市を中心に愛知県内の新築・リフォームをご提供しております。通気断熱WB工法を推奨しお客様の家づくりを行なっております。また技術資格を取得した社内工事職人たちによりお客様の思いをカタチにします。リーズナブルでキメ細かなリフォームと人生で1番高い買い物になる新築のプランニングから設計・施工まで、お客様の快適な暮らしの為に、ご満足いただけるよう取り組んでおります。