1. > 2023年、新たな補助金制度「こどもエコすまい支援事業」が創設されました!
blog

2023/01/10

2023年、新たな補助金制度「こどもエコすまい支援事業」が創設されました!

pic_01

こんにちは!
新築、注文住宅、施設建築、店舗改装、リフォーム、リノベーションなら私たちにおまかせ!名古屋市中村区の「フルハウス」です!


インスタグラムでは2023年もフルハウスの現場レポを紹介していきたいと思います。
ぜひ、こちらも引き続きチェックしてもらえると嬉しいです(*^-^*)

アカウントは@fullhouse.aiです。

皆さんからの「いいね!」がスタッフみんなの励みになっております✨
フォローがまだの方はぜひフォローをお願いします<(_ _)>


2023年になりお正月を終え、次の週の三連休も終わると一気に世間が通常モードに戻った感じになりますね。

1月7日(人日の節句)の七草粥、皆さんは食べましたか??
七草粥を食べることで1年の無病息災を願うという風習。
わたしはすっかり忘れていました(がーん)
今年は、日本ならではの風習などを取り入れる生活を心掛けたいと思います!

さて!今日は2023年に新設された補助金制度についてご紹介します。

新築住宅・リフォーム工事を対象とする補助金制度が新設されました!

2023年、新築住宅やリフォーム工事の補助金事業が新たに創設されました。
その名も「こどもエコすまい支援事業」です。

もともとあった「こどもみら住宅支援事業」から引き継がれる制度です。
(名前、似てますよね。)


今回の「こどもエコすまい支援事業」のほうが内容が分かりやすいとも言われているみたいですね。


ちなみに、国土交通省HPでは以下のような目的が記載されています。

目的:エネルギー価格高騰の影響を受けやすい子育て世帯・若夫婦世帯による高い省エネ性能(ZEHレベル)を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯による省エネ投資の下支えを行い、2050年カーボンニュートラルの実現を図ることを目的とします。

様々な条件などもありますが、内容を簡単にご紹介しますね。


<注文住宅の新築・新築分譲住宅の購入の場合>

■対象世帯
子育て世帯……18歳未満の子を有する世帯
若者夫婦世帯…夫婦のいずれかが39歳以下の世帯
(※令和4年4月1日時点での年齢)

■補助金額
100万円/戸

■対象住宅の性能
強化外皮基準に適合し、再生可能エネルギーを除き、基準一次エネルギー消費量から20%以上の一次エネルギー消費量が削減される性能を有すもの(ZEH、Nearly ZEH、ZEH Ready又はZEH Orientedに加え、令和4年10月1日以降に認定申請をした認定長期優良住宅、認定低炭素住宅 、性能向上計画認定住宅)


<リフォームの場合>

■対象者
全ての世帯

■補助金額
◇子育て世帯又は若者夫婦世帯
↓↓
既存住宅を購入しリフォームを行なう場合 上限60万円/戸
上記以外のリフォームを行なう場合    上限45万円/戸


◇その他の世帯
↓↓
安心R住宅を購入しリフォームを行う場合 上限45万円/戸
上記以外のリフォームを行う場合     上限30万円/戸

■対象工事
いずれか必須
①開口部の断熱改修
➁外壁、屋根・天井又は床の断熱改修
③エコ住宅設備の設置(太陽熱利用システム、高効率給湯器、高断熱浴槽など)

任意
④子育て対応改修(ビルトイン食器洗器、掃除しやすいレンジフードなど)
⑤防災性向上改修(防災合わせガラス等)
⑥バリアフリー向上改修(手すりの設置、段差解消、廊下幅等の拡張など)
⑦空気清浄機能・換気機能付きエアコンの設置
⑧リフォーム菓子簿検討への加入


■契約期間
令和4年11月8日~令和5年12月31日

■着工期間
事業者登録後~令和5年12月31日
(住宅事業者は登録が必要となり、登録開始は令和5年1月中旬予定ただし、「こどもみらい住宅支援事業」に登録済みの住宅事業者は開設日(令和4年12月中旬予定)以降可能)

■交付、完了報告期日
交付:令和5年3月下旬~令和5年12月31日(予定)
完了:新築戸建て住宅の場合 令和6年7月31まで

上記が詳細になりますが、その他にも細かな条件があります。
情報量が多いので「結局、どうすればお得なのかイマイチ分からない」という方も多いと思います。


詳しい内容は国土交通省のHPに書かれていますが、それもまた全部読むのは大変かと。
この補助金制度を利用して家づくりやリフォームを考えたいという方は、ぜひ一度フルハウスにお問合せ下さい(*^-^*)

どんな家づくり・リフォームがしたいのかお聞きしたうえで補助金制度と合わせてお客様にとってベストな提案をさせていただきます。

ちなみに、リフォーム工事に関しては環境省・経済産業省・国土交通省の3省が連携した補助制度と併用することができる事業になっています。
必要な方にはこちらのご説明もさせていただきます!

フルハウスでは現場・知識共に経験豊富なスタッフが揃っていますので新築、リフォーム、リノベーション、外装改修工事、店舗改装工事、など幅広くお任せいただけます!

2023年もお客様を家族のように思い現場と向き合っていく所存です。

新たな補助金制度も新設された2023年、家づくりやリフォームなどをお考えの方がいましたら、ぜひフルハウスにその想いを聞かせてください!

お問合せは24時間365日受付ておりますので、まずはお気軽にお電話ください(*^-^*)
(インスタのDMでももちろんオッケーです!)
お待ちしております!

pic_01

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

CONTACT

お客様の家族のような気持ちで、
大切に一緒に家をつくっていきたい。

ご質問や物件へのお問い合わせなど、
お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ
052-485-8553

受付時間365日24時間お電話OK!!

メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

名古屋市で新築・リフォームのご相談ならFULLHOUSE(株式会社フルハウス)

名古屋市中村区に本社を置く株式会社フルハウスは名古屋市を中心に愛知県内の新築・リフォームをご提供しております。通気断熱WB工法を推奨しお客様の家づくりを行なっております。また技術資格を取得した社内工事職人たちによりお客様の思いをカタチにします。リーズナブルでキメ細かなリフォームと人生で1番高い買い物になる新築のプランニングから設計・施工まで、お客様の快適な暮らしの為に、ご満足いただけるよう取り組んでおります。