1. > 何が変わる?2024年の「住宅ローン減税」について。
blog

2024/01/19

何が変わる?2024年の「住宅ローン減税」について。

pic_01

新築、注文住宅、施設建築、店舗改装、リフォーム、リノベーションなら私たちにおまかせ!名古屋市中村区の「フルハウス」です!


2024年もinstagramでフルハウスの現場レポを更新中していきたいと思っております。

アカウントは@fullhouse.aiです。

ぜひ、こちらのほうもチェック&フォローを宜しくお願いします!

ついに昨日18日からジェイアール名古屋タカシマヤにて「アムール・デュ・ショコラ」がスタートしましたね!
スイーツ好きにはたまらないこの催事。

時間別や日替わりの商品が登場したり、シェフに直接会えるチャンスがあったり、数量限定のスイーツがオンラインで購入できたりと見所しかない!ともいえる一大イベント。

全国的にも「アムール・デュ・ショコラ」の注目度は高いと言われていますね。
昨年の売上は34億円以上、来場者数は70万人以上という驚きのデータも。

どうやら今年は過去最大スケールのスイーツが集合するそうです。


個人的にとっても気になるのですが、かなりの混雑が予想されるのでタイミングをうかがわねばといったと気持ちです。笑

もうすでに行かれた方もいますか??
行かれた方は感想など聞かせてもらえると嬉しいです!

さて、今日は2024年の住宅ローン減税について!

令和6年度税制改正で「住宅ローン減税」制度内容が変更に。

「住宅ローン減税」という言葉だけ見ると、何やら難しい話?というかんじもします。
しかし、家づくりは大きなお金が動くだけに、しっかりと把握しておくことが大切!

今回の改正での最大の変更点は、購入する住宅によっては住宅ローン控除(住宅ローン減税)が受けられなくなること。

受けられなくなる住宅は、
「省エネ基準を満たさない新築住宅(2024年以降建築確認取得)」。

そして新築住宅において、2023年入居と2024年~2025年入居では、借入限度額と最大控除額に変更があります。

2023年入居と2024~2025年入居を比較すると、借入限度額に500~3000万円縮小していることも上記の図から分かります。

ただし、子育て世帯と若者夫婦世帯が2024年に入居する場合、借入限度額を縮小しないことが2023年12月に閣議決定されています。

こういった措置があるように、住宅ローンの控除額は一律ではなく入居する年や住宅の種類、利用する世帯によって異なります。

そして、現状住宅ローン控除の制度は2025年までとされています。
住宅ローン控除の延長が決定されないかぎり、2026年入居の場合は控除を一切受けられなくなります。

過去と比べて条件によっては控除額が縮小しているのものの、家づくりを考えている方はぜひ活用したほうが良い住宅ローン控除。
2026年入居からはどうなるか分からないし、早めに動くのも一つだと思います。

自分がどんな条件に当てはまるのか、最大限に住宅ローンを活用するにはどんな家づくりをしたらいいのか等、明確にしたほうがいいことがたくさん出てくると思います。

そんな時は家づくりのプロである私たちにお任せください!!

丁寧にヒアリングをして、ご家族にとってベストな提案をさせていただきます(*^-^*)
まずは、気軽にお問合せください!

強引な営業は一切しませんので、家づくりの一歩を踏み出す気持ちでご連絡いただければと思います。

フルハウスには現場・知識共に経験豊富なスタッフが揃っています✨

新築、リフォーム、リノベーションだけでなく、外構、玄関、屋根、水回りなどのちょっとしたお困りごとなどにも迅速・丁寧に対応させていただきます。安心してお任せください!


そして、現在弊社では
『コンセプトブック』
『39パターンの間取り集 BUILD39』
『究極の平屋LIMINIカタログ』
を進呈しております。

DM,HP,お電話からどうぞ。

お電話は24時間365日受付中!
どうぞ、宜しくお願いいたします✨

pic_01

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

CONTACT

お客様の家族のような気持ちで、
大切に一緒に家をつくっていきたい。

ご質問や物件へのお問い合わせなど、
お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ
052-485-8553

受付時間365日24時間お電話OK!!

メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

名古屋市で新築・リフォームのご相談ならFULLHOUSE(株式会社フルハウス)

名古屋市中村区に本社を置く株式会社フルハウスは名古屋市を中心に愛知県内の新築・リフォームをご提供しております。通気断熱WB工法を推奨しお客様の家づくりを行なっております。また技術資格を取得した社内工事職人たちによりお客様の思いをカタチにします。リーズナブルでキメ細かなリフォームと人生で1番高い買い物になる新築のプランニングから設計・施工まで、お客様の快適な暮らしの為に、ご満足いただけるよう取り組んでおります。