1. > 2023GW!お家時間で暮らしを整えてみませんか?
blog

2023/05/02

2023GW!お家時間で暮らしを整えてみませんか?

pic_01

こんにちは!
新築、注文住宅、施設建築、店舗改装、リフォーム、リノベーションなら私たちにおまかせ!名古屋市中村区の「フルハウス」です!


インスタグラムではフルハウスの現場レポを随時ご紹介しております。
ぜひ、こちらもチェックしてください(*^-^*)

アカウントは@fullhouse.aiです。

いつもたくさんの方に「いいね!」をいただき、スタッフ一同日々の励みになっております✨
今後もリアルな現場の様子を引き続きアップしていきます!
フォローがまだの方はぜひ宜しくお願いしますm(__)m


さて、世の中はゴールデンウィーク!
祝日が3日続くのは1年で1回♬

今回のゴールデンウィークは外出制限などもないので、旅行などに行かれる方が多いとか。
いいですね~(*^-^*)

また、インバウンドの需要も高まっているとのことで東京や大阪、京都などは外国の方でいっぱいみたいですね!
コロナ禍で社会の動きがにぶくなって時期が長かったので、こうして日本に人が集まることで経済ががっつり回るといいな~と思います。

その反対に、SNSなどを見ているとゴールデンウィークにお家で過ごす方も結構多い印象です。

そこで、せっかくの連休にお家で何をして楽しむか、いくつかご提案を♬

今すぐできる!“暮らしの整え方”を5つご紹介♬

忙しい現代人にとって“暮らしを整える”というのは生活の質を上げるための要素だと思います。

とはいえ、実際に日常的に丁寧な暮らしをしている方もいれば、気付けば部屋がぐちゃぐちゃに。。。という方も多いと思います。
(何をかくそう、私もすぐに部屋が荒れがち!爆)

では、実際にどんなことが“暮らしを整える”ことに繋がるのか、いくつかピックアップしてみます(*^-^*)


|断捨離をする
部屋が散らかっていると視覚からの情報が増えてストレスと感じやすいといいます。
スッキリした部屋は気持ちがいいけど、散らかっていると気分がどよーんとしたり。
断捨離をすると、思ってる以上に不要な物が出てくることもあるし、勢いに乗るとどんどん処分することもできる。
あと、物が多いと“物を管理する時間”も増えるので、探し物をする時間が増えたり余分な時間をとられがち。
「本当に大切なものは何かな?」と改めて所有しているものと向き合うことで、何かしら感じることがあると思います。
断捨離は物理的に行動するイメージですが、気持ちが軽くなったりやりたいことが見つかったりと副産物が多いと私は実感しています。
ぜひ、心地よい毎日を過ごすために断捨離するのはアリだと思います(*^-^*)
あ!家族のものを勝手に処分するのはNGですよー!


|本当に好きなアイテムを身の回りに置く
これはきっと断捨離をしたあとのほうが良いと思いますが。笑
目にうつるたびに心がルンルンするようなものを身の回りに置くことで、暮らしの中に幸せな瞬間を増やせる方法。
“幸せ”は小さなものから大きなものまで日常の中にいっぱい!
毎日使うもの(食器やタオル、ハンドソープなどの生活雑貨)をお気に入りのものに変えるのもいいですね♬


|観葉植物やお花を飾る
観葉植物やお花は置いてあるだけでその場のエネルギーをアップしてくれるとも言われていますね♬
実際に、どんなパワーがあるのか分からないですお花を飾ると心地よい気持ちになるし、観葉植物があるとそれだけで癒されます。
季節を感じるお花を飾るのもオススメです(*^-^*)


|何も考えない(しない)時間を確保する
忙しい日々の中で“何も考えない(しない)”時間は大事。
無意識レベルでずーーっと色んな情報が頭の中を巡っているので、敢えてそうゆう時間を確保して頭の中をリセットしたい。
家の中を換気しながら5分でもしてみると気分転換になると思います✨
これは頭で考えるより、体感してみるのが一番!


|家族会議をする
家族の時間がとれるタイミングでもあると思うので、家族会議もいいかと!
今思っていることや、今後こうしていきたいというそれぞれの考えをシェアすることは、一緒に暮らしていく中できっと大切なこと。
子どもが大きくなると話をする機会も減る場合もあるかと思います。
「会議」という名目で家族のコミュニケーションの場をつくるというのはいかがでしょうか?(*^-^*)


以上、5つピックアップしてみました!
「あ!これやってみよう!」というものはありましたか?

ちなみに、私は全部やろうと思っています♬

家づくりを考えている方は、上記5つをやってみると「自分がどんな暮らしをしたいのか」が明確になってくると思います。
その想いをフルハウスにぜひお聞かせください(*^-^*)

建築のプロの視点でご家族にとって最善の家づくりを提案させていただきます!
『WBhouse』や『趣味と暮らす家』など、丁寧に説明させていただきますので、まずはお気軽にお問合せください。

強引な営業は一切しませんので、ご安心ください✨

フルハウスには現場・知識共に経験豊富なスタッフが揃っていますので新築、注文住宅、マンションリノベーションだけでなく、リフォーム、店舗改装工事、外装改修工事など幅広くお任せいただけます!

現地調査〜お見積りはもちろん無料でさせて頂きます!
まずお問合せを(*^-^*)

pic_01

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

CONTACT

お客様の家族のような気持ちで、
大切に一緒に家をつくっていきたい。

ご質問や物件へのお問い合わせなど、
お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ
052-485-8553

受付時間365日24時間お電話OK!!

メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

名古屋市で新築・リフォームのご相談ならFULLHOUSE(株式会社フルハウス)

名古屋市中村区に本社を置く株式会社フルハウスは名古屋市を中心に愛知県内の新築・リフォームをご提供しております。通気断熱WB工法を推奨しお客様の家づくりを行なっております。また技術資格を取得した社内工事職人たちによりお客様の思いをカタチにします。リーズナブルでキメ細かなリフォームと人生で1番高い買い物になる新築のプランニングから設計・施工まで、お客様の快適な暮らしの為に、ご満足いただけるよう取り組んでおります。