1. > 改めて学びたい!「シックハウス症候群」ってどんなもの?
blog

2021/08/10

改めて学びたい!「シックハウス症候群」ってどんなもの?

pic_01

こんにちは!
新築・リフォーム事業なら私たちにおまかせ!名古屋市中村区の「フルハウス」です!


トップページ「NEWS」でもお知らせしましたが、

8月12日(木)~8月16日(月)

まで夏期休暇とさせていただきます。

宜しくお願い致します。


今日のブログは、シックハウス症候群について。

シックハウス症候群というワードを聞いたことがある人が大多数だとは思いますが、より専門的な知識を交えながら改めて深く知るきっかけになればと思います。

家族の健康な未来のために!深めておきたい「シックハウス症候群」。

シックハウス症候群とは、


建材や調度品などから発生する化学物質、カビ・ダニなどによる室内空気汚染等と、それによる健康影響が指摘されるものが「シックハウス症候群」と呼ばれています。


医学的に確立した単一の疾患ではなく、家に住むことから由来する様々な健康障害の総称を意味する用語として使われるワードです。

主な症状として、

【顔やのどの症状】

■目がチカチカする
■涙目になる
■鼻の刺激感、乾燥
■鼻水
■唇の乾燥
■咳
■喉の乾燥

があげられます。

【全身に関わる症状】

■めまい
■吐き気
■嘔吐
■頭痛
■疲れやすい
■皮膚の紅斑
■じんましん
■湿疹
■肌のかさかさ

といった症状があげられます。

どれも、「今日はちょっと体調が悪いな~。。。風邪気味かな?疲れ気味かな?」と感じるような症状ばかりで、まさか自分が住んでいる家に原因があるとは想像することが難しい気がします。

そもそも「シックハウス症候群」の原因って何?

住宅の“高気密化”などが進んだことで、化学物質による空気汚染が起こりやすくなりました。

また、湿度が高いと細菌、カビ、ダニが繁殖しやすくなってしまう。。。

加えて、一般的な石油ストーブやガスストーブからも一酸化炭素、二酸化炭素、窒素酸化物などの汚染物質が室内に放出されます。


皆さんご存知のとおり、タバコの煙にも有害な化学物質が含まれています。

「シックハウス症候群」はこのように暮らしに関わる様々なものが原因で起こってしまうのです。


ちなみに人に与える影響は個人差が大きく、同じ部屋にいるのに、まったく影響を受けない人もいれば、敏感に反応してしまう人もいます。必ず全員に同じ症状が出るわけではないのです。

体質によって反応するものが違うという意味では、身近な例でいえば食物アレルギーを似たイメージでしょうか。

シックハウス症候群が生まれた住宅様式の変化とその特徴。

現在の住宅は省エネルギーの観点から様々な建材や建築方法が開発されたため、家が“高気密”になってきました。


その恩恵として、暑さや寒さ、騒音などの影響を受けにくい快適な生活を送れるようになりました。


しかしその反面、高気密の家ではこまめに換気をしないと空気が汚れていきます。
室内の空気と外気が交換できていなければ、室内の二酸化炭素濃度が上昇したり、ダニやカビの胞子などが飛散した状態でとどまったりしてしまい、空気環境は悪化します。

【今と昔、家づくりの特徴の変化】

もともと家を建てる材料(内装材、建具などの建材)には、いろいろな化学物質を含む接着剤や塗料、溶剤が使われています。

建材に限らず、イス、テーブル、壁紙、カーテンなどの家具や内装品にも。

衣類の防虫剤、殺虫剤にもです!

今や化学物質は私たちの日常生活においてとても身近な存在となっています。
快適な暮らしをするために、排除するには限界があるので、うまく付き合っていく必要があります。


暮らしの中で私たちの健康に影響するものは化学物質だけではありません。
湿度環境、カビ・ダニなども関係があることもわかっています。

さらに、ストレスを多く抱える人が「シックハウス症候群」の症状がでやすいともいわれているそうです。(びっくりです!)


心地良い暮らしを送るために“知ること”はとっても大事!

「シックハウス症候群」について、どう感じましたか?

個人的には、原因は一つじゃないし、環境や体質、ストレス耐性などによって症状に差が出るということは、自分や家族のことをよく知ることが大事だなと。

何かおかしな症状が出たら原因を探り、その原因を取り除いていく。
その繰り返しなのかなぁとも。


これから家づくりをする人は、できる限りシックハウス症候群を起こさない住環境を整えたいなと思うのではないでしょうか。

弊社が推奨するWB工法の家は、住まう人の健康を守るための性能や実験データをベースに開発された、“シックハウスに強い家づくり”です。

少しでも気になった方は、ぜひお気軽にお問合せください♪

24時間365日、お電話での受付をしております。

※夏期休暇中もお電話はいつもと変わらず受け付けております!!

pic_01

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

CONTACT

お客様の家族のような気持ちで、
大切に一緒に家をつくっていきたい。

ご質問や物件へのお問い合わせなど、
お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ
052-485-8553

受付時間365日24時間お電話OK!!

メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

名古屋市で新築・リフォームのご相談ならFULLHOUSE(株式会社フルハウス)

名古屋市中村区に本社を置く株式会社フルハウスは名古屋市を中心に愛知県内の新築・リフォームをご提供しております。通気断熱WB工法を推奨しお客様の家づくりを行なっております。また技術資格を取得した社内工事職人たちによりお客様の思いをカタチにします。リーズナブルでキメ細かなリフォームと人生で1番高い買い物になる新築のプランニングから設計・施工まで、お客様の快適な暮らしの為に、ご満足いただけるよう取り組んでおります。