1. > 当社推奨【WB工法】Q&Aから深める、その魅力!
blog

2021/09/07

当社推奨【WB工法】Q&Aから深める、その魅力!

pic_01

こんにちは!
新築・リフォーム事業なら私たちにおまかせ!名古屋市中村区の「フルハウス」です!


カレンダーを見て気付いたんですが、9月って祝日が2回もあるんですね!
今年は、オリンピックの影響で祝日が色々と移動していたこともあり、どの祝日が本来いつなのか分からなくなってきております。笑


山の日、海の日、スポーツの日。
新しい祝日もいつの間にか増えてましたね。


休日であろうが祝日であろうが、フルハウスは24時間365日お電話受付中!

お客様の笑顔を見るために日々スタッフ一同、誠心誠意お仕事に向き合います~!

さて、今日は久しぶりに当社推奨の【WB工法】について書こうと思います。


vol.1 WB工法ってどんなもの?

vol.2 WB工法の特徴を図で解説!

vol.3 実験データで見る、その性能

と過去にブログで3つ紹介してきました。

今回は、【WB工法】に多く質問が寄せられる項目をQ&A形式で分かりやすく紹介します♪

Q1.伸縮する形状記憶合金が劣化してしまうことはないのですか?

A.劣化はしません。

形状記憶合金は伸縮の可動耐久試験を10万回行っており、劣化はしないとの結果を受けております。
(日数にすると、例えば1日に2回可動した場合→1年で730回、10年で7300回、100年で73000回の計算。)

可動耐久試験の結果が数値で分かると納得ですね。

Q2.透湿壁の構造は特殊なものですか?

A.透湿壁といっても、一般に販売されている石膏ボードに透湿クロスを貼ったり、珪藻土や漆喰などの自然素材を塗った簡単な構造です。

家族の健康を考えるうえで使用する素材は大きなポイント!
素材について詳しく聞きたい方は、ぜひお問合せください(*^-^*)

Q3.透湿壁に汚れが付いて、化学物質が透過しなくなることはないのですか?

A.石膏ボードの通気性が無くなることはありません。

石膏ボードのスキマは1/1000㎜。
ホルムアルデヒドの分子の大きさは1/1000万㎜なので、油などでベッタリと汚れがつかない限りは石膏ボードの通気性が無くなることはないと考えます。

ちなみに花粉は3/100㎜、マスクの隙間は5/1000㎜、PM2.5は2.5/1000㎜以下、細菌は1/1000㎜、ウイルスは1/10000㎜の大きさです。
(花粉やPM2.5、細菌やウイルスについて数値で見た事ってあまりないので、なかなか興味深いですね。)

Q4.透湿クロスは一般に市販されていますか?

A.WB工法で使用する透湿クロスは、WB工法専用クロスとなっております。


一般にも透湿クロスは販売されていますが、透湿度が正確でない物も中にはあります。
透湿試験の数値が判断基準になるので、確認することをオススメします。
※WB工法専用クロスは、全て透湿度試験を行っております。

データに基づいた根拠をもつWB工法の信頼度の高さ。

Q&Aを4つ紹介しましたが、いかがでしたか?


形状記憶合金と透湿クロスのことばかりになってしまいました!
他にも電気代のことや、Q値(断熱性能)などについても、Q&Aにて簡潔に紹介したいと思っているので、また後日!

WB工法を知れば知るほど、その魅力を感じてもらえると思います。

WB工法について色々と詳しく聞きたい!という方は、ぜひお問合せください。

気になる部分を分かりやすくご説明させていただきます。

フルハウスは24時間365日お電話受付しております。
ぜひお気軽にどうぞ!

pic_01

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

CONTACT

お客様の家族のような気持ちで、
大切に一緒に家をつくっていきたい。

ご質問や物件へのお問い合わせなど、
お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ
052-485-8553

受付時間365日24時間お電話OK!!

メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

名古屋市で新築・リフォームのご相談ならFULLHOUSE(株式会社フルハウス)

名古屋市中村区に本社を置く株式会社フルハウスは名古屋市を中心に愛知県内の新築・リフォームをご提供しております。通気断熱WB工法を推奨しお客様の家づくりを行なっております。また技術資格を取得した社内工事職人たちによりお客様の思いをカタチにします。リーズナブルでキメ細かなリフォームと人生で1番高い買い物になる新築のプランニングから設計・施工まで、お客様の快適な暮らしの為に、ご満足いただけるよう取り組んでおります。