1. > 建て替え工事~既設建物解体、整地からの地盤調査~
blog

2022/10/28

建て替え工事~既設建物解体、整地からの地盤調査~

pic_01

こんにちは!
新築、注文住宅、施設建築、店舗改装、リフォーム、リノベーションなら私たちにおまかせ!名古屋市中村区の「フルハウス」です!


インスタグラムではフルハウスの現場レポを随時紹介しております。
ぜひ、こちらもチェックしてください(*^-^*)

アカウントは@fullhouse.aiです。

ここ数日でまたフォロワーさんが増えていて、スタッフ一同とても嬉しく思っております(*^-^*)
わたしたちの現場への熱い想いがインスタグラムから皆さまに伝わりますように✨

昨日から先日書いた「読書週間」がスタートしましたね!
皆さんは、何か本を読む予定はありますか??

私は息子とケンカをしたので書店で「子育て」に関する本でも買ってみようかなと思っています。笑


そして、10月31日はハロウィンですね♬
小さい頃はハロウィンってなかった気がするんですが。。。(世代が分かるやつ)

今では、定番のイベントになっていますね!

お料理レシピのアプリでは「ハロウィンごはん」の画像がたくさん出てくるし、100均や雑貨屋さんでは店頭にたくさんの「ハロウィングッズ」が並んでいます。

そもそも、何のお祭りなのか?調べてみました!


「ハロウィン」または「ハロウィーン」(Halloween)は、古代ヨーロッパの原住民ケルト族を起源とするお祭りとのこと。

秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だったそう。現代ではアメリカを中心に宗教的な意味合いはほどなく、子どものお祭りとして定着しているイベントだそうです。


文字で見るとなかなかハードな行事が、子どもが楽しめるイベントになったということみたいですね。こういった真剣なものがパロディ的に楽しまれるものに変化するとは、時代の感覚の変化を感じます。

でも、イベントがあることで経済が大きく回ったり、子どもたちがワクワクする時間が増えたりとメリットも多いだろうから個人的にはイベントは好きです。

色々準備するのは大変だから1コくらいはハロウィンっぽいこと何かしてみようかなと思います♬

さて、今日は前々回のブログの続編を!

大東通商様@名古屋市南区、まずは解体工事からスタート。

以前のブログで解体祭の様子を紹介した名古屋市南区の大東通商様。


現場では既設建物解体がスタートしました!

インパクト大!な画像。

外壁をつたう蔦に歴史を感じます。
自然光が相まって、なんかとても味わい深い。

からの、こちらは内部。
今まで建物を守ってきた構造材が、経年変化で良い色合いをしています。

思わず「今までありがとうございました!」といいたくなる雰囲気。

パワーショベルを使って、どんどん作業を進めていきます!

どんどんキレイになっていきますよ~!

整地からの地盤調査!

機械を使って、地盤の硬軟や土質構成などを調査します。

この日はお天気にも恵まれ、青空のもとで順調に作業が進みました!


今後の作業もブログでレポしていきたいと思います。
ぜひ楽しみにしていてください(*^-^*)


フルハウスでは、今回紹介した名古屋市南区の現場のような「建て替え工事」をはじめ、新築、リフォーム、リノベーション、外装改修工事、店舗改装工事、など幅広い建築経験があるので、技術力とアイデアの引き出しには自信があります!


お客様の想い描いているイメージを最善の方法でカタチにさせていただきます。


お問合せは24時間365日受付ておりますので、まずはお気軽にお電話ください!
もちろん、インスタのDMでも!お待ちしております。

pic_01

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

CONTACT

お客様の家族のような気持ちで、
大切に一緒に家をつくっていきたい。

ご質問や物件へのお問い合わせなど、
お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ
052-485-8553

受付時間365日24時間お電話OK!!

メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

名古屋市で新築・リフォームのご相談ならFULLHOUSE(株式会社フルハウス)

名古屋市中村区に本社を置く株式会社フルハウスは名古屋市を中心に愛知県内の新築・リフォームをご提供しております。通気断熱WB工法を推奨しお客様の家づくりを行なっております。また技術資格を取得した社内工事職人たちによりお客様の思いをカタチにします。リーズナブルでキメ細かなリフォームと人生で1番高い買い物になる新築のプランニングから設計・施工まで、お客様の快適な暮らしの為に、ご満足いただけるよう取り組んでおります。