1. > 春日井市で複合福祉施設、着工しました!
blog

2022/04/08

春日井市で複合福祉施設、着工しました!

pic_01

こんにちは!
新築・リフォーム事業なら私たちにおまかせ!名古屋市中村区の「フルハウス」です!


インスタグラムでは現場レポやスタッフたちのちょっとした日常を更新中。
ぜひこちらもチェックしてみてください♪


日々フォロワー様が増え、現在1593!
これは、、、2000フォロワーになる日も近いかも!?


たくさんの方にフォローしていただき、本当に嬉しいです(*^-^*)♡


ありがとうございます!


まだの方はぜひフォローをお願いします!

アカウントは@fullhouse.aiです。


どうぞ、宜しくお願いします!!


愛知県はここ最近毎日ポカポカあったかい日が続いております♪


あちこちで桜が満開になって、まさに“春うらら”状態!


来週は雨降りの天気予報みたいなので、お花見は今週末が最後かなというかんじです。


世界では色んなことが起こっているこのご時世、毎日目の前のことを当たり前を思わずに、一つひとつ感謝しながら過ごしたいなと思います。


今回は、昨年末にご用命いただいておりました複合福祉施設の新築工事レポを。

無事に起工式も終えて、福祉施設の新築工事スタート!

昨年末に福祉施設の新築工事のご用命をいただいたのは、有限会社心の泉様。


現場は愛知県春日井市です。

とても広大な敷地です!!!


お日柄の良い日に起工式を執り行いました。

起工式とは、建物の工事を着工するにあたり、お施主様や施工者、工事関係者などが参加して行われる式典のこと。


家づくりの際に行う地鎮祭に似た行事といったイメージかと思います。


起工式
工事を着工するときに行われる式で、無事に着工に至ったことを喜び、順調な進捗と安全を祈願する式。


地鎮祭
工事に着手する前に行われる式で、その土地に住む神様を祝い鎮め、その土地を使用することの許可をいただき、これからの工事の安全と繁栄を祈願する式。


このようにとても似ています。

着工する時なのか、着手前なのかという違うといったところでしょうか。

どうやら今は簡略化されることも多いらしく、内容も似かよってきたことから同時に行われることもあるそう。

どちらにしても、お施主様や施行者の意向で決めることが多いですね。


起工式も地鎮祭も今度の安全を願うためのものであり、工事関係者にとっては安心して工事を進めるため、お施主様にとってはこれから数十年その土地に住むため、土地神様にご挨拶をするための大事な祭典です。


住宅、施設、店舗などを解体、新築、リノベーションする際は、様々な行事ごとは付き物。


初めてのことだと「何をどう準備したらいい?」と不安になる方もいらっしゃるかもしれません。


弊社ではたくさんの現場で各行事を執り行ってきましたので、安心してお任せください!


今後も春日井の現場を追ってレポしていきたいと思います(*^-^*)


フルハウスでは、新築、リフォーム、リノベーションのご相談を随時承っております。


「結婚の予定があるので賃貸に住むより新築を考えている」「来年子どもが小学校に上がるのでそれまでに家づくりをしたい」等、家づくりをお考えの方はぜひ一度その想いを聞かせてください。

お客様にとってベストな提案をさせていただきます。

お電話は24時間365日受付ております。

お気軽にお問合せください!

pic_01

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

CONTACT

お客様の家族のような気持ちで、
大切に一緒に家をつくっていきたい。

ご質問や物件へのお問い合わせなど、
お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ
052-485-8553

受付時間365日24時間お電話OK!!

メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

名古屋市で新築・リフォームのご相談ならFULLHOUSE(株式会社フルハウス)

名古屋市中村区に本社を置く株式会社フルハウスは名古屋市を中心に愛知県内の新築・リフォームをご提供しております。通気断熱WB工法を推奨しお客様の家づくりを行なっております。また技術資格を取得した社内工事職人たちによりお客様の思いをカタチにします。リーズナブルでキメ細かなリフォームと人生で1番高い買い物になる新築のプランニングから設計・施工まで、お客様の快適な暮らしの為に、ご満足いただけるよう取り組んでおります。