1. > ついに師走突入!大晦日までの行事をチェック♪
blog

2021/12/03

ついに師走突入!大晦日までの行事をチェック♪

pic_01

こんにちは!
新築・リフォーム事業なら私たちにおまかせ!名古屋市中村区の「フルハウス」です!


現在フルハウスは、店舗改装工事や日進市I様邸のリノベーション工事などで大忙し!


インスタグラムではその様子をレポしているので、ぜひこちらも見てくださいね♪

アカウントは@fullhouse.aiです(*^-^*)


フォローしてくださると、日々の励みになります!!


さて、ついに12月に突入しましたね。
本当にあっという間に年末になりそうなスピード感で、ちょっぴり焦っています。


気付いたら「あ!!!!もう○日だ!○○の準備何もしてない~!」なんてことも頻繁に発生しそうな予感です。


そんなわけで、今日は12月の行事を改めてチェックしながら、余裕をもってお正月を迎えるためのブログを書こうと思います!


ぜひ、一緒にチェックしながらカレンダーや手帳にメモしてもらえると嬉しいです♪

バタバタしがちな12月、何をいつ準備しておく?

12月といえば、

◇冬至
◇クリスマス
◇大掃除
◇お正月の準備

といったところが大きな柱でしょうか。


まずは、
12月22日(水)冬至

冬至とは、1年で1番太陽の出ている時間が短くて夜が長い日です。

かぼちゃを食べたり柚子湯に入る行事として有名ですね♪

今年は水曜日なので、その前の土日などにかぼちゃや柚子を用意しておくといいかなと思います!

行事の当日って関連商品がスーパーから消える現象が結構な頻度で起こるんですよね。。。
そのため、仕事の後にそれを求めてスーパーをハシゴするママも少なくはないはず。
(まぎれもなく、私のことです。)


当日にあるだろうと思ってると、「あ!ない!」なんてことになる可能性大なので、余裕を持って用意しておきたいところです。


お次は!
12月24日(金)-25日(土)クリスマスイブ・クリスマス

今年はクリスマスが土曜日なので、気持ち的にちょっとゆとりが生まれそうですね。

平日だとクリスマスプレゼントを朝開封して遊ぶ時間もなく学校へ、、、なんてこともあるので。(ちょっともどかしい。)


クリスマスケーキを買う方は早めが良いですね!
人気のパティスリーは予約すら取れない場合も!

せっかく土曜日なので、家族みんなで作ったりするのも楽しいですね♪

あと、おもちゃ屋さんにプレゼントを買いに行く予定がある人は絶対早目がベストです。
クリスマス前のトイザらスレジ前は、人気アトラクション並みの行列です。(クリスマスの風物詩状態)

時間の余裕を覚悟をもって行くとダメージ少ないかと思います。


大掃除
これは、断捨離も含めて行いたいところですね。
一度にやるのは本当に大変!!

大晦日までに終わらせようと思うと、クリスマスなどで時間が足りない場合もありそう。
今は、12月中旬から毎日少しずつ進める方法で取り掛かる人が多いそうです!

休日は負荷が大きい部分を掃除して、平日は色んなところを少しずつ進める。
そのほうが予定も立てやすいし、時間の余裕も生まれそうですね♪

私はリスト化して毎日コツコツやろうかなと思ってます!

お正月の準備
色々ありますよね。
おせち料理、お年玉の準備、お正月飾りをかざるなどなど。

中でも絶対的に年内にやっておく“お正月飾り”について。

飾るタイミングは、

28日(火)大安&末広がりの「8」が付く日。飾るのにオススメ!
29日(水)一粒万倍日ですが、お正月飾りを出すには「苦が待つ」といわれる縁起の悪い日なので出さない避けた方がよい。
30日(木)一粒万倍日という良い日なのでこの日もオススメ!
31日(金)「一夜飾り」といって縁起良くないのでNG!

カレンダーでみると、28日(火)か30日(木)がオススメですね♪

その他にも、色々と準備することはたくさん!!
前もって準備しておくことでハプニングなどにも対応できるし、何より心に余裕が生まれます。

忙しいこの時期を乗り切るため、“師走モード”スイッチをいれて、いつもよりちょっぴり計画的に進めるといいのかなと思います(^^)/

家づくりのことやリフォームなどのご相談も、考え始めたタイミングでぜひご相談ください。
フルハウスは24時間365日電話受付しております!

お気軽にどうぞ(*^-^*)

pic_01

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

CONTACT

お客様の家族のような気持ちで、
大切に一緒に家をつくっていきたい。

ご質問や物件へのお問い合わせなど、
お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ
052-485-8553

受付時間365日24時間お電話OK!!

メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

名古屋市で新築・リフォームのご相談ならFULLHOUSE(株式会社フルハウス)

名古屋市中村区に本社を置く株式会社フルハウスは名古屋市を中心に愛知県内の新築・リフォームをご提供しております。通気断熱WB工法を推奨しお客様の家づくりを行なっております。また技術資格を取得した社内工事職人たちによりお客様の思いをカタチにします。リーズナブルでキメ細かなリフォームと人生で1番高い買い物になる新築のプランニングから設計・施工まで、お客様の快適な暮らしの為に、ご満足いただけるよう取り組んでおります。