1. > 寒い季節は“ヒートショック”に注意!!
blog

2021/11/26

寒い季節は“ヒートショック”に注意!!

pic_01

こんにちは!
新築・リフォーム事業なら私たちにおまかせ!名古屋市中村区の「フルハウス」です!


現在フルハウスは、店舗改装工事や日進市I様邸のリノベーション工事などで大忙し!


インスタグラムではその様子をレポしているので、ぜひこちらも見てくださいね♪

アカウントは@fullhouse.aiですよー!


フォローしてもらえると、とても励みになります!
宜しくお願い致します(^^)/♪


さて、最近急激に寒くなってきましたね。。。
北海道で雪が降っている映像がニュースで流れててびっくり!
(時期的には遅いのかな?)


先日、子どもの体育授業参観があったんですが、めちゃくちゃ寒い日+風も強い日でした。

半袖短パンで震えてましたよ、みんな。
(お遊戯のときは上着着ないスタイルと決まってたらしい。)


寒い寒いと震えながらみんなでキャッキャとはしゃぐ子どもたちを見て、“子どもは風の子”とはよく言ったものだなと思いました。


朝晩の冷え込みが厳しくなってきたら、気を付けたいのが「ヒートショック」!
知ってる人も多いと思いますが、自分や家族がそうならないように改めておさらいするつもりで読んでもらえると嬉しいです(*^-^*)

急激な温度差が引き金になる「ヒートショック」。

ヒートショックとは、

急激な温度変化で身体がダメージを受けることを指します。


気温が大きく変化することで血圧が急激に上下し、脳内出血や大動脈解離、心筋梗塞、脳梗塞などの病気を引き起こします。


例をあげるとしたら、冬場の浴室で起こるヒートショックが代表的ではないでしょうか?
入浴中にヒートショックを起こし、意識障害により溺死してしまうという事例も多いそうです。


最近では交通事故の死者数に対して、ヒートショックに関連した死亡者数が大きく上回るというデータも出ているそうです。
これには驚きました!


ヒートショックが起こりやすい場所は、冬場のトイレ、洗面室、浴室など。

リビングなどの温かい部屋と冷え込む場所の温度差は10℃以上になることも。

特に風呂場やトイレは人目に付きにくい場所なので発見が遅れる可能性が高くなるので意識しておきたいところです。

対策としては、寒い場所に暖房器具を置いたり、お風呂に入る前に浴室内を温めておいたりとできるだけ温度差をなくすこと。


その他にもできることはたくさんあります。
気になる人はぜひ調べてみてください!


ちなみにフルハウスが推奨している「WB工法の家」は、形状記憶合金で通気口から冷気を遮断するので冬の冷え込みを抑えることが可能。

さらに、室内の空気を対流させることで天井付近と床の温度差を解消し、どこに居ても同じ温度を保てるのでヒートショックの予防にもなります♪


お家の中で事故が起こらないためにも住環境は本当に大切。

WB工法は年中快適に過ごせるのが魅力の一つ。

気になる方は、ぜひお気軽にご相談くださいね。

24時間365日受付しております!

pic_01

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

CONTACT

お客様の家族のような気持ちで、
大切に一緒に家をつくっていきたい。

ご質問や物件へのお問い合わせなど、
お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ
052-485-8553

受付時間365日24時間お電話OK!!

メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

名古屋市で新築・リフォームのご相談ならFULLHOUSE(株式会社フルハウス)

名古屋市中村区に本社を置く株式会社フルハウスは名古屋市を中心に愛知県内の新築・リフォームをご提供しております。通気断熱WB工法を推奨しお客様の家づくりを行なっております。また技術資格を取得した社内工事職人たちによりお客様の思いをカタチにします。リーズナブルでキメ細かなリフォームと人生で1番高い買い物になる新築のプランニングから設計・施工まで、お客様の快適な暮らしの為に、ご満足いただけるよう取り組んでおります。